【家族】家事を積極的にやろうと思う

f:id:koji-blog:20180130203002j:plain

そう、タイトルに書いてあるとおりなんです、家事を積極的にやろうと考えています。

なぜかというと、家事を僕が少しでもやり、嫁さんを楽にしたいからです。

 

僕は嫁さんと結婚して、現在一緒に住んでいます。ちなみに二人ともフルタイムで働いています。僕は電車で職場に行き、嫁さんは職場が近いので自転車で行っています。僕の通勤時間は40分かかり、しかも学校なので朝が少し早めなんです。だいたい6時ぐらいにおきて、6時45分に家を出ます。

 

嫁さんは、職場が近いし、仕事が始まるのが9時ぐらいなんです。だから嫁さんは朝もっと寝てていいはずなんです。だけど、僕のために毎朝6時におきて朝食を作ってくれているのです。本来だったら8時ぐらいまで寝れるのにです。そしてそのまま起き続け、たまに洗濯や掃除をしてくれているのです。

 

本当にこれはすごいことだと思っていて、感謝してもしきれないなあって感じています。ヤフーネットの相談所では、専業主婦にもかかわらず、嫁さんが朝食を作らず昼ごろまで寝続けているなんていう話を聞いたことがあります。それに比べて嫁さんはなんてがんばっているんだ!と思うのです。

 

嫁さんに時々、「疲れていたら寝ていいよ。コンビニで朝食買っていけるよ。」というんですけど、嫁さんは「大丈夫。」といってすっと起きて朝食を作ってくれているんです。朝食だけではありません。結婚式の準備も積極的に取り組んでもらっちゃっているんです。

 

で、嫁さんもとうとう疲れてきたのか、インフルエンザにかかったり、体調をくずしたりすることがあったんです。嫁さんに任せっぱなしでオレは何やってんだろう!ってつくづく思ったんです。

 

とりあえずやること

・朝のゴミだし(毎朝何を出すか確認して出す)

・風呂そうじ(洗剤つけてあらう)

・掃除機をかける(土日どちから)

・布団をほす(土日どちらか)

・洗濯物をかけてほす(土日どちらか)

クイックルワイパーで部屋中のほこりをとる(水曜)

・食事後のテーブルをふく(夕ご飯後)

・皿洗いをする(夕食後)

 

どうでしょうか。ほかに出来ることはないでしょうかね。たぶんあると思うのですが、今はぱっと思いつきません。

 

思えば、一人暮らしのときはかなり気楽な生活を送っていました。自分が気分が乗ったときに掃除をしていました。そして作りたいときに料理を作るというルーズな生活を送っていました。そのときの自由気ままな生活もいいかもしれませんね。ただ、僕はもう状況が違うのです。今は二人で共同ですんでいますからね。どちらかが甘えていたらあまり良くないでしょう。僕はちょっと甘えていたなと本当に反省しています。

 

最後に好きな歌のサビを紹介します。ちなみに結婚式でもこの曲を使う予定です。

The Gift  Blue

And the gift is what you get by givin' more than you receive
And you're learnin' fast that maybe this is how you'll be happy
'Cause in takin' everything you lost, the air you need to breath
But in givin' it away, you found the precious thing you seek

和訳

ギフトっていうのは受け取ったものよりも

沢山与えることで君が手に入れるものなのさ

そうして君は学んでいくんだ

多分これこそが君が幸せになる方法なんだと

君が失ったものを全て手に入れるって事は

息をするのに必要な空気みたいなものなんだ

でも与えることは君の捜し求めている大切なものを

見つけ出すことなんだよ

 


洋楽 和訳 Blue - The Gift

 本当にこの歌のとおりです。与え続けていける人になっていきたい。