【雑記】結婚式の準備をすすめています

f:id:koji-blog:20180129081724j:plain

嫁さんと来る結婚式の準備の大詰めの段階でございます。去年の10月に結婚式をあげることを決めてからあっという間に時が過ぎてしまいました。とりあえず早く終わってくれと切望しているこーじです。式は2ヶ月後に行われる予定です。おそらく結婚式が終わったらほっとしてぶっ倒れるかもしれません。

 

結婚式を挙げた方ってどれくらいいるんですかね?中にはウェディングフォトだけで済ます方々もいれば、海外挙式をした、または出産などが重なり出来なかったという方々もいると聞きます。僕は本当に尊敬いたします。

 

僕は当初結婚式挙げても挙げなくてもどちらでもいいと思ってたんです。ただ、ご挨拶に嫁さんの実家に行った際、嫁さんのお母さんに「ぜひやってほしい。」と言われたため、よしやってみようか決意したんです。正直このときはどれだけ大変かわかっておりませんでした。

 

式場決め、誰を呼ぶのか、何人呼ぶのか(重要)、引き出物は何にするのか、受付は誰にするのか、予算はどれぐらいでやるのか、招待状どういうデザインにするのか、値段で削れるところはないか等・・・ここであげきれないほど多くのことを一緒に嫁さんと決めました。一つ一つにドラマがあったんです。。

 

ちなみにドレスやスーツも式場が提携しているお店で何回も試着し、お互いに何を着るのかを先日決めました。嫁さんのドレスとてもきれい。

 

後もう少し、決めなければいけないこと、やらなければいけないことがあります。まだあるんです。それは、プロフィールムービーを作る、列席する友人たちとの写真を集める、スピーチの内容を考える、親へのプレゼントを何にするかを考える・・・があります。

 

正直結婚式をあげるには相当準備が必要ですし、お金がかかります。僕があまり使わずたまっていた貯金が9割吹っ飛ぶ予定です。ちなみに×百万ぐらいかかりそうです笑 都心であげるのでしょうがないです。

 

結婚するに当たって、相当二人で決めることがあるんですよね。だから言えるのは結婚式をするのは相当ハードルが高いです。ある意味相当仲がよく性格が合わないと、衝突必然でございます。よく結婚式前に喧嘩をしてしまう夫婦がいるって聞きますが、あれ本当によくわかります。何回か口論になってしまったり、僕がだらしなく嫁さんを怒らせてしまったことがありました。本当に反省しています。そしてなんだかんだ、嫁さんが主体となって式の準備を進めてくれちゃっているのです。オープニングムービーも嫁さんがソフトを買ってきて、完成させてしまいました。僕はとなりで「がんばれーっ」って応援していただけです。。

これじゃいけないですよね。もっと嫁さんを支えていかねば!この記事を書いていて切実に思いました。考えて行動に移していきます。

嫁さんと一緒に結婚式の準備に励んで、素晴らしい結婚式にしてまいります。