【ライフスキル】課題?そこには成功しかありません。

f:id:koji-blog:20180128071646j:plain

君自身の課題は何だと思うかね?

来年度に向けての課題はなんだい?

 

昨日、研修を受けてきたのですが、今年度の課題を書いたんです。で、「おいおいなんでだよ。」と思ってしまったのが、今年度の成果の欄がなかったのです。つまり、結果的に課題だけ書いた研修だったのです。何故今年度の成果を書くことが出来ないのだろうと疑問に思ったんです。

 

世の中、働いている人達に対して課題を考えさせすぎですよ。もっとその人が成功したことについて焦点当てても良いと考えます。そもそも完璧な人なんてこの世におりません。定年間近のとてつもなく仕事が出来る人でも課題はたくさんあるはず。それよりは、過去と比べて何が成功したのか。それをもっと評価され、考慮されてもいいと思うんです。このように、たとえどんだけ仕事を頑張ってもあまり評価をされず、課題はなんだと突きつけられるとしたら、結構生き辛い世の中だとぼくは考えるのです。常に常に改良をもとめて、日本ブランドを世界に推進してきた日本という土壌だからこそこういう場面は往々に存在するでしょうけど。

 

ただどんなに「ここが変だよニッポン!」って叫んでも、そう簡単に周りの環境は変わってはくれません。期待するだけ時間の無駄でしょう。だったら自分が変わったほうが楽ですよね。ぼくはこう考えるのです。自分の中で、成功したことに対して焦点をあてればいい。

 

例えばこうです。

昨年度と比べて、今年は仕事が大変だった。けど、それだけ仕事量が大変だったけどなんとかうまくまわせた。だから私は成功している!

 

仕事でミスをしてしまい、上司からこっぴどく怒られてしまった。。けど、このミスで次からはミスをしないように工夫が出来るはずだ。だから私は成功している!

 

3Dプリンターを使うことに挑戦してみたけど、全くわからなかったし興味もわかなかった。けど、スイッチの押し方ぐらいは知れたし、興味がわかないことを知れてよかった。だから私は成功している!


このように考えていくと全て成功することになりますよね笑  ただこれぐらいのスタンスで考えていた方がポジティブで楽だ思うんです。僕もいつもこう考えることは出来ませんが。

 

どんだけ仕事を頑張ったとしても、成果をあげたとしても「そんなの当たり前だ。」って思われたらやる気失せます。課題に向き合うことも確かに大切でしょう。ただね、「僕には一年間でも半年でも仕事を遣り通してきたという成功がある」という自分は成功してきたんだという考えはどこかでもっておいた方がいいはずです。