【ライフスキル】みんな結局褒められたい、褒められる人から褒める人になろう

f:id:koji-blog:20180110190708j:plain

 

自己肯定感が低いと言われる日本に住む皆様、こんばんは!こーじです。仕事が本格的に始まって、早速喉に負担をかけています。龍角散が必須です。


僕が常々思うのが、自己肯定感が低いと何事もうまくやっていけません。少なくとも僕はそう考えています。かと言って、周りのみんなは自分のことを褒めてくれません。それはなぜかと言うと、「それはやって当たり前、」という風潮があり、本当に褒められるにはある種の突き抜けた結果を出せる人じゃないと褒められないんです。そんな人が周りのいたら大変ですよ。その人は褒められっぱなしだけど、自分は一向に注目も褒められもしません。(世の中には人になんか認められないくてもいいという人もいることは知ってますが、今回はそれは置いといて。。)
 
自分で自分を褒めるように書く
だったらどうしましょう?そうです、自分でじ自分のことは褒められますよね。誰に褒められなくても自分で自分を褒めていくという荒業をやってのけることが出来れば少しは気持ちが楽になるにではないかと僕は考えます。今回ちょっと自分で自分のことを褒めるような内容を書き出してみて気持ちが高まるかみてみます。
 
ここからノンストップで書いてみます。
 
スタート!
 
 
自分は凄い!なぜなら努力を重ねて諦めずに教員採用試験に立ち向かい、合格したから
自分は凄い!なぜならいま病気がなくとても健康な体だから
自分は凄い!なぜなら毎朝律儀に決まった時間に起きて遅刻せず、職場に行っているから
自分は凄い!なぜなら毎朝朝食作ってくれる嫁さんと結婚することが出来たから
自分は凄い!いつも笑顔でいようと心がけている姿勢をもっているから!
自分は凄い!膨大な仕事量にも弱音を吐かず、毎日やるべきことをやりきっているから!
自分は凄い!責任感が強く、仕事の時間以外でも仕事のことを考える真面目な姿勢もっている!
自分は凄い!失敗をそのままにせず、繰り返さないようにしているから!
自分は凄い!毎年やりたいことを明確にしてそれに向かって挑戦しようとしているから
自分は凄い!それなりに運動神経がいい!
自分は凄い!英語が話せるから!
自分は凄い!あまりお金の無駄使いをしてない!
 
終了!
 
(所用時間8分)
 
 
 
って書いていて思ったんですけど、書くだけじゃ全く自己肯定感あがらないですね。だめだこりゃ。。ましてや自分のことですし、自己肯定感といっても自分の心が感じることですからね。他の人が自分のことを褒めるために書いてくれたものは嬉しいとは思うのですが。視覚的にせめても全然自分の心に響かないです。(もしかしたら書いた文字でめっちゃ励まされる人もいるかもしれませんが。)
 
 
やはり僕にとっては
 
自分の言葉で褒める言葉を発する
 
というのがとても心に響き満たされるんだなあって思いました。上の言葉を毎日言い続けると嫌でも心が上がりそうです。言葉を発するのは過去に実験済みです。
 
 
今日はちょっとした実験でした。
 
みんな結局褒められたい、褒められる人から褒める人になろう
ちなみにこの「褒める」といのはとても曲者で、結局自分も含めてみんな人から褒められたいんですよね。ただ誰も褒めてくれない。なんで褒めてくれないんだよ、少しは僕の頑張りを見てよ、褒めてよもー!(ムキー)みたいなのがよくありますね。たまに私を褒めて褒めて!という感じで話しかけてくる人もいます。オレこれやったんだ(ドヤ)、私あの人に褒めてもらいました、みたいに。
   みんな「人から褒められる努力」を世の中の人はしちゃってるんだと思うんですよ。だから息苦しいんですよ。それよりは、みんなが「人を褒める努力」をするといいはずです。人を褒めるって、自分の気持ちもふわっと明るくなるんです。目の前を明るくすれば人も自分の周りも明るくなりますよね。人を褒める努力が出来る人が増えたら大分生きやすい世の中になるはずなんです。人を褒める雰囲気って最高じゃないですか。