【悲報】知り合いの先輩教師が病休に入ってしまった

f:id:koji-blog:20180109223846j:plain


友人の職場で起きたことです。
僕の友人は音楽の先生で、今年新たに小学校で働き始めました。彼は高校や中学校など様々な学校を転々として働いています。僕と彼は中学からの大の仲良し。お互いに仕事の相談やプライベートの話も沢山します。

そんな彼から先月、「オレの学校にヤバイ状態の担任(A先生)がいるんだよ。」

と話をもちかけられました。ふむふむと聞いてみると、

「そのクラスの数名の保護者が毎日朝からずっとそのA先生のことを教室で見張っているんだ。なんか以前子供に対する言葉遣いが良くなかったらしい。」

と言っていました。校長、副校長もよくそのクラスに入るそうでした。また給食の時間は専科の先生たちがA先生の代わりに子供と給食を食べているとのこと。僕の友人曰く、そのA先生の表情が日に日に暗くなっていくのがわかったそうです。(ちなみにA先生は主任教諭で大ベテラン。)子供たちは基本勉強などを頑張るいい子ちゃん達の印象らしいですが、その監視している保護者の子供達もA先生に対して敵対視しているようでした。

僕は2学期が終わって3学期なれば状況も少し変わるのでは?と話をしていましたが、なんと今日その友人から

「A先生、病休に入っちゃったよ。」と連絡が来ました。

どうやらよくよく聞いてみると、A先生は2学期の最後あたりが限界だったようです。そして保護者達はその担任を辞めさせたかったらしく、連日校長に訴えてたみたいです。友人は結構繊細な奴で、凄く凹んでいました。僕も聞いてて辛くなりました。


僕の中で様々な感情がわき起こりました

病休で休まれた先生のことをどう思っているのでしょうか?

もし保護者が喜んでいるとしたら、友人が不登校になったのを喜ぶ悪魔ようないじめっ子な子供と同じじゃないでしょうか?

だとすると、あなたたち保護者達がやっていたことって、単にいじめにしか思えないんですよ。

単に気にくわない、指導法が嫌だと言ったってそれぞれの担任にはカラーがあるし、合う合わないがあるのは当然でしょう。大人同士だってありますよね。多少のことは目をつぶりましょうよ。監視するはどう考えてもやりすぎですよ。

本当に監視しなくちゃいけないほどの子供にとっては危険な存在だったのですか、A先生は?

保護者が教室の後ろで先生を監視するという姿は嫌な意味で子供の心に残っちゃいます。そんな状況の中では、担任としてのA先生の権威はすでに失墜してますし、どんな思いでA先生は毎日学校に来ていたことか。。

僕には今回子供じゃなくて大人が勝手に大騒ぎして担任辞めさせたようにしか思えてなりません。悲しすぎます。

愚痴ってしまいすみませんでした。