【海外旅行】イタリア旅行について振り返ります

今回のイタリア旅行についてまとめてみました。

成田国際空港から出国!

行きの飛行機で13時間かかりました!時差は日本と8時間違います。暇だったんで飛行機の中で「IT」というホラー映画を観ました。子供の頃観てトラウマなっていたやつです。現代版リメイクのやつだったんですが、感想は微妙。むしろピエロにうけてしまいました。

1日目ミラノ
マルペンサ空港に到着
いつの間にか寝落ちしてイタリアミラノに着きました!イタリア語の表示に囲まれたマルペンサ空港で嫁さんとあたふた。空港から夜20時にミラノチャントレとう駅に着きました。

凄い天井が高い駅でびっくり。黒人に「おいジャパニーズ!」と言われてけど、そんなのへっちゃら。ミラノの中心的な駅で壁に彫刻が沢山ありました。天気は生憎の雨でちょい萎えました。ただ駅から徒歩5分のところに位置するホテルに雨に打たれながら向かい、無事チェックイン。飛行機で疲れたのか泥のように眠りました。
2日目ミラノ
早朝からドウオモ教会へ
ミラノが誇る巨大なドウオモ教会へ行きました。今日も生憎の雨。。。朝早く行きまして、長蛇の列に並び入りました。チケットを買わなきゃ入れないというサプライズがありましたが、無事入れました。途中で傘売りがすごく声をかけてきました。

とてつもなく広い教会で、只々圧倒されました!

ヴィットリオ・エマヌーレ2世のガッレリア
ドウオモから徒歩2分のところにあるガッレリアに行きました。そこにはヴィトンやグッチなどの高級なお店がずらり。鉄とガラスの建築はまるでディズニーランドのよう。

ジャコモ・アレンガリオにて昼食
ガイドブックを頼りに、ドウオモ教会を眺められる絶好のロケーションであるジャコモ・アレンガリオで昼食。フィレステーキと新鮮な魚介類を使ったスパゲティとタコのグリルはとても美味しかったです。

※写真は嫁さんからもらいました。

スカラ座に立ち寄る
スカラ座立ち寄りました。オペラ見れたらいいなって思ってたんですけど、今日は残念ながら公演日ではなかったため外から写真をパシャり。
ブレラ美術館で北イタリアの傑作を鑑賞

スカラ座から徒歩で20分のところにあるブレラ美術館へ。そこには様々な彫刻や絵がありました。キリストにまつわる絵も沢山ありました。なんでこれでもかっていうぐらいキリストの絵があるんだろって思いながら鑑賞しました。

スフォルツェスコ城へ
地下鉄を使って、スフォルツェスコ城へ行きました。レンガ造りの城壁を観ました。あまり中には入らなかったです。

一日中雨で寒かったし、ちょっと中に入ったら、歩き疲れたので帰ることにしました。

スポンティー二でマルゲリータを食す
ホテルに帰って一休みした後、夜ふわふわしたマルゲリータを食べにスポンティー二というお店に行きました。ガイドブックに載ってたお店です。ノリノリな若いお兄さんがオーダーをとってくれました。

マルゲリータのピザってこんなにペロリと食べれるんだと感動!飽きずに最後まで食べれました。最高の気分でまたホテルに戻り就寝。

ミラノチャントレ駅からヴェネツィアへ向かう日です。ホテルに荷物を置いてからSanta Lucia駅へ。
大運河が流れる景色はとても素晴らしかったです。天気が曇りなのが残念過ぎましたが。って今日も雨かい。。今回天気に恵まれないなあ。

駅降りたら運河って中々ないですよね?とても綺麗でしたよ。

昼食にアエ・オーグへ
Santa Lucia駅からリアルト橋まで迷路でした!雨にも打たれましたし。途中疲れと寒さからアエ・オーグというお店へ避難。カルボナーラとピザを食べました。ピザは昨日の方が美味しかったな。カルボナーラはチーズが濃厚!鼻血出そうになりました。

お店を満腹状態で出て、グーグルマップを使ってリアルト橋へ。グーグルマップ使わないとダメなレベルでした。初観光客にはレベルが高い迷路でした。

リアルト橋到着
ついに見所であるリアルト橋到着!橋からの運河と街並みの写真をパシャり。天気が良ければもっといいんだろうなあと改めて天気を恨む。

リアルト橋からサン・マルコ広場へ移動。メルチェリエ通りというファッショナブルな道を通って行きました。お土産にヴェネツィアガラスのブレスレットを買いましたよ。

いつのまにか時刻は夜になってしまいました。

老舗カフェ・フローリアンへ

サンマルコ広場に面した歴史的遺産でもある店内でチョコレートアイスとコーヒーを飲み歴史に浸りました。店内にも古い絵画がずらり。まるで中世の城の中にいる雰囲気でした。

帰りは水上バスに乗って駅まで帰り、ホテルへ戻りました。二人とも時差ボケをしていて夜中に目覚めてしまうことがしばしば。

4日目フィレンツェ
今日は晴れで良かった!ヴェネツィアからフィレンツェへ移動。石畳で出来ている道スーツケースで行くのは結構大変でした。フィレンツェの駅から近くのヴィンセントという店へ。

ピザとリゾットを注文。人生で一番うまいリゾットでした!味が濃厚。店員さんもすごく感じがいい。ある程度英語も話せて助かりました。

メディチホテルにチェックイン
スーツケースをひいて、ヴィンセントからメディチホテルにチェックイン。途中ホテルがどこかわからなくて同じ場所をぐるぐるまわることに。チェックイン後、しばらく休憩。

ポンテヴォッテオ橋
フィレンツェの川に面するポンテヴォッテオ橋に行きました。店が出ている構造の特徴的な橋を眺めました。
行く途中、絢爛豪華な店々が多くてびっくり。革製品のお店も沢山。残念なことにタバコを吸う人が多かったり、煙臭くて喉が痛くなりました。
フィレンツェ本店のイルビゾンテへ
近くのイルビゾンテへ。小さい小銭入れを購入しました。小銭入れが欲しかったんですよね。

ちなみに右から2番目のやつです。

シニョーリア広場で野外美術を堪能
イルビゾンテから街中へ歩き、シニョーリア広場へ行き、結構エグい銅像を観ました。

躊躇なく剣を女性に振りかざす感じでした。

アカデミア美術館でダビデ像を鑑賞
今日も晴れで嬉しい!ホテルをすぐに出て、アカデミア美術館へ行きました。3mぐらいの巨大なダビデ像を見ました

本物のダビデ象を見れて感動!

ドオウモのジョットからフィレンツェの街並みを眺める
アカデミア美術館からドウオモへ。下の写真は冷静と情熱の間に出てきた?フィレンツェの街並みです。レンガ造りの街並みがとても綺麗でした。この写真のドウオモのジョットを登るのに30分くらいかかりました。登って降りてきた後には膝が笑ってました。

その後、ピサの斜塔へ行きました。電車でフィレンツェの駅から1時間かかりました。実際見たら、本当に傾いてて凄かったです!登ることも出来たんですが、2時間待ちとかだったのでやめました。いやあ見れて良かったあ。ここでは自撮り棒を売っている現地の人が多かったです。この日はホテルへ戻ってすぐ寝ました。

6日目ローマ①
フィレンツェからローマへ列車で移動。ローマのオペラ座劇場の近くのホテルチェックイン後、すぐに歩いてトレビの泉へ行きました。

めちゃくちゃ綺麗な場所でした!写真ではわからないですが、沢山人がいました。恒例の後ろを向いて泉に向かってコインを一回投げました。一回投げるともう一回イタリアに戻って来られるそうです。

スペイン広場へ行き、ローマの休日を味わう

人がすごく多かったです。オードリーヘップバーンのローマの休日を想像して階段に座りだべりました。

ヴァチカン市国のサン・ピエトロ広場へ

ヴァチカン市国に入国!ちょっと並びました。ローマ教王がお祈りしていまして、神聖な音楽が流れてました。そういえばローマ教王、日本の原爆も子供について言及されてましたよね。日本時間だとここで新年を迎えました。

7日目
憧れのコロッセオ
地下鉄でコロッセオ駅へ行き、駅前にはコロッセオ円形闘技場が広がっていました。剣闘士と写真を撮ったらスムーズに5€取られました。

真実の口へ
コロッセオからフォロロマーノという遺跡を横に見て真実の口に行くも、並ぶのが怠くなってしまい、横から写真を撮ってホテルへ戻りました。

全体を通して思ったこと
・基本的に多くの観光名所はキリスト教をモチーフにしてるものが多いなあというのが印象的でした。それ故に過去の遺産を糧にそこで生きている方が多いなあと感じました。ピサの斜塔ダビデ像コロッセオなど生で見れて良かったものがたくさんありました。
ガイドブックに載っているようなレストランは基本的に料理は美味しかったです。ピザやパスタは本当に美味しかったです。料理はとにかく甘いものは甘く、しょっぱいものはしょっぱいという感じでした。
・大都市の街中では路駐している車が多い印象でした。日本車も少なめです。石畳の道が多かったのでスーツケースで移動するのは難しかったです。
・気になったこととして、イタリア人はどこでもタバコを吸う人が多く、街中の空気もちょっと臭かったです。特に驚いたのが、駅内でもタバコをガンガン吸っている人が多かったことです。非喫煙者の僕にとってはとてもキツく時々気持ち悪くなってしまいました。

だけどすっごく楽しかったー!行けて良かった!