【雑記】2018 やることリスト

明けましておめでとうございます。イタリアの年越しは爆竹三昧でへとへとなこうじです。今年もよろしくお願いします。

2018のやることリストを作ってみました。

仕事でやること
・子供や周りの職員のやる気をあげる笑顔と声かけをする(毎日4段階評価をする)
・仕事に関する本を毎月1冊読んでいく
・長時間残業しない(18:00には学校を出る)
・クラスレクやSSWの充実(週に1回)
・褒め合う、認め合う取り組み(毎日)

教師としてあまり教授法に興味があるようでないんです。最近気づいたんですが。何故ならプログラミングや外国語活動など教師に求められることが年々変わっていくからです。自分にとって楽しそうなやつやうまくいっている取り組みは真似します。専門性をもつ気もあまりありません。ある意味全部出来ないといけないから、年々すべての科目を教えるスキルをアップデートしていくのみと考えます。僕にとって教師という職業は人生を充実させる一部であってそれ以上でもそれ以下でもありません。そんなに熱心に何かを研究したいという気持ちにはかられませんね。それよりは目の前の子供一人一人とコミュニケーションを図っていきたいです。

プライベートでやること
・ブログをより上を目指して書いていく。
ツイッターの積極的活用。
・絵画に挑戦する。
・歌(洋楽カバーなど)をYouTubeにアップする。
・海外旅行に行く。
・家事を積極的に行う。
・筋トレを嫁さんと週2日やる。
・映画を毎週1本観る。

プライベートでは自分のやりたいことをどんどんやっていきます。それも惜しみなく。だって一度きりの人生ですし、後悔したくないんですよ!
ブログで文章を書き表すだけでなく、絵を描いたり、歌を歌ってみたりしてみたいです!
・絵はイタリア旅行中の美術館の絵を見て、こういう作品がずっと残っていくのは凄いこと!と思い、やってみたくなりました。
・歌は、自分の歌いたい英語の歌をカバーしてYouTubeにアップしようかなって思ってます。僕以前アメリカに2年住んでいたことがありまして、よく洋楽を歌って英語の練習をしてたんですよね。それを実際に動画にアップしようと考えてます。
・海外旅行は行きたいんですが、今年はイタリア以外に行けるかわからないですね。
・筋トレですが、身体が疲れやすい体質なので嫁さんと一緒に鍛えようかなって思ってます。あと鍛えないとやせ細っていく身体なんで少しでも逞しくなりたいです。
・映画はもう引き続きですね、週に1本は観ていきたいです。

色々書きましたが、以上コロッセオからお送りしました。

f:id:koji-blog:20180102071032j:plain