目の前の子供達を愛せるかどうか【教育】

子供をいかに愛せるか最近わかったことがある。授業にこだわりをもつためには条件があるということ。その条件とは、子供のことを大切に思えているかどうかということです。自分のクラスの子に喜んでもらいたい、もっと進んで学習してもらいたいと普通は思う…

授業がクソだと子供がとりあえず可哀想だよね

久々に酷い授業を見た。何がどのように酷いなど、詳しいことは書きませんが率直に思いました。じっと授業をうけている子供がただただかわいそうだった。よく頑張って受けていたよ。。自分はこんな風に子供に苦痛の時間を与えちゃいけないと思った。こんな授…

教員4人によるいじめのニュースを見て教員であるボクが感じたこと

久々に胸糞悪いニュースが流れてきましたね。神戸市小学校教員4人によるいじめについて同業者であるボクの意見を述べさせていただきます。いじめをしちゃいけないと伝える教員がいじめをしたら終わりまずこの教員4人は子供たちにいじめをしちゃいけないと言…

自分は飽きっぽいから教師になったと思う話

引っ越しをして通勤時間が長くなりました。写真は福井旅行で撮った写真です。最近は通勤中にスマホで作業をする時間が増えてきました。よってはてなブログに戻ってきた感じがしております。やっぱ文字をうつっていいですね。思考はやっぱ文字によって形成さ…

今幸せを感じないやつは一生幸せを感じないよね

どうも、こーじすけです。新しい土地での生活も少しずつ慣れてきました。近所にドン・キホーテがあるのがデカイ。ドンドン、ドンキーホーテ♫ 買い物をそこで安く済ませることが出来ます。そんな中、我が子(ベビ助)は相変わらず元気いっぱい毎日叫んでおり、…

家族3人で家賃4万の場所に引っ越した理由

どうも。 こーじです。お久しぶりです。久しぶりにこのブログに戻ってきました。皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。ボクは相変わらずの生活を送っております。日中は仕事をして、夜は子供をお風呂にいれて、皿を洗いに勤しんでいる世のパパさんたちが送…

日々つれづれと

どうも、こーじです。 最近では、こーじすけと名乗っています。まあ、どうでもいいですね。 本当に久々のブログの更新となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はなんとか生存しております。いくつか出来事があったので紹介いたします。 …

近況報告と今考えていること【考え事】

どうも、久しぶりです。こーじです。 最近はまったくブログを更新してませんでした。それはなぜかというと、完全にツイッターでアウトプットするほうが楽だということに気がついてしまい、そっちばっかりに気が取られていたからです。あと、嫁さんと結婚した…

お久しぶりです。近況報告です【ブログ】

どうも、こーじです。千葉の最南端の場所からお送りします。久しぶりのブログ更新ですね。学校は1学期が無事に終わりました。熱中症が叫ばれて久しい中、終業式は体育館では行わず、教室内で放送を聞きながらやりました。多数の保護者から電話があり、終業式…

通知表を書き始めたけどすぐ飽きる

どうも、こーじです。本日はバーベキューに行ってきました。気の許せる友人たちと美味しくお肉を食べ、ビールを飲み本当に最高でした。ゆっくりとした時間が過ぎ、そのまま寝落ちしそうになってしまいましたが。昨日の夜激辛グリーンカレーを食べて、朝お腹…

休日に仕事のことなんか考えたくない

なんで最近こんなに疲れているんだろう。まるで前日に山登りをした疲労を引きずっているような感覚で出勤しております。嫁さん曰く暑さが原因なんじゃないかと言われています。そっか、単なる熱中症の類いかと言われれば妙に納得できます。全身が重だるく、…

購買意欲がないボクが最近買ってよかったもの【雑記】

どうも、こーじです。皆さんは買いたいものってありますか?ボクはつい先日ボーナスが大体50万ぐらい入り、嫁さんに「なんか買いたいのないの?」と言われたんですが。ボク「買いたいもの特にないよ。」と言いました。そう、ボクは物欲があまりないのです。…

最近反応多めのツイッターのつぶやき集4選【雑記】

最近はブログだけでなく、ツイッターでも様々自分の考えをつぶやいています。朝から長文の連絡帳が来た時は教師はメンタルやられます。その事について保護者とすぐ電話で話したいけど、時間が待ってくれないんですよね。その動揺は目の前の子供に少なからず…

6月のブログ運営報告【ブログ】

どうも、こーじです。 梅雨明けで暑いですね。 先月のブログの運営報告をしてみます。 PV数はなんと5100!! その前の月のPV数は3300とかだったから、なんと1800ぐらい増加しました! kojilog.hatenadiary.jp まあ、理由はスマートニュース掲載に他ならない…

動物の死体は袋に入れて冷凍保存を知って驚いた【雑記】

どうも、こーじです。 久々の土曜日出勤となってしまいました。 理由は、うちの学校が飼っているウサギがなんと調子が悪く、この土日が山場なんじゃないかと思われているからです。なんちゃって飼育委員であるこーじは、この土日ウサギが生存しているか否か…

フリーランスに全然憧れない。全然雇われでいい【雑記】

どーも、こーじです。暑すぎて、そして脳みそが活発になってしまって眠れません。冷房ガンガンにかけても眠れません。完全に目が覚めちゃっています。不安なことや心配なことがあるのでしょうか。まあ、心当たりはあるにはあるのですがなんでこんなに考え続…

ストレス軽減に胃腸を揉むことをおすすめする【ライフスキル】

どうも。こーじです。ボクは身体を大きくしたいという願望があります。それはなぜか。グラップラー刃牙という男の漫画を読んでいる読者ならわかるかもしれません。男に生まれた以上、地上最強を目指したいように、強くなりたい、見栄をはりたいのです。アメ…

毎回ブログに費やす時間は30分以内【ブログ】

皆さん、ブログを書くのにどれだけ時間をかけていますか?ボクがブログを書く時間は決まっています。それは30分間です。なぜ30分間というと、・今の仕事と生活スタイル上30分を捻出するので結構大変だから。・朝早く起きてまでブログを書こうという気力がな…

お金が手に入らなくてもやりたい仕事【雑記】

嫁さんと世界にイッテQのテレビを見ていた時でした。急に嫁さんが冗談で将来どこで「カフェ開く?」と言ってきました。「海外かな?それとも国内の田舎なところがいいかな?」とまるで独り言のようにぶつぶつ言っていたのです。 それを聞いた時、ボクはかな…

まさかのスマートニュース掲載【ブログ】

どうも、こーじです。 気ままに書いていた本ブログですが、なんとスマートニュースに掲載されていたことに先ほど気がつきました。 はてなブログプロでもないのに、とりあげられることなんかあるんですね。結構びっくりです。 ちなみに掲載されたブログは koj…

心身共に疲れきった時は何も考えずにただ寝るべし【雑記】

どうも、こーじです。ネット上で発信を続けている先生たちって、いかにも全てうまくいっているという印象があります。定時に職場を出たり、子供がグイグイ引き込まれる授業をすることが出来たりなど好印象すぎるのです。凄いですね。嫉妬しまくりですよ。対…

学校外の問題は家庭どうしで解決してほしい【雑記】

本日仕事を楽しんでやっていこうと意気込んだ結果、保護者から「放課後電話ください。相談したいことがあります。」との怒りが込められた文がしたためられた連絡帳を拝受しました。放課後その保護者と電話で話してみると、どうやらクラスの子供が人の家で遊…

魅力的な人は仕事を遊び心で楽しんでいく【雑記】

つい先日身体がバキバキすぎて、整体に行ったところ、自律神経に問題あるかもしれないと宣告をされました。肉体的な問題ではなく精神的なストレスや緊張からくるものが首や肩を硬くしているらしいのです。改善策は深呼吸してリラックスしたり、やりたいこと…

うまくいかないのはあなたに魅力がないから【ライフスキル】

どうも、こーじです。ぼくは、数年前に東京都教員採用試験に合格し、現在正規教員として働いています。毎日幸せかと言われれば分かりませんが、多様な子供達に囲まれ毎日がとても充実しているとは言えます。毎日が刺激的で、とりあえず飽きないのです。 しか…

全く話さなくなった兄へ【雑記】

先日自分の兄が誕生日だったので、「誕生日おめでとう。」とラインをしました。返信で「ありがとう、嬉しいよ。」と来ました。兄とは昔はよく何でも相談しあった仲だったんです。小学校の時はボクがいじめられた時、兄貴が現れ助けてくれました。あの時はす…

子供との距離感を考える【教育】

今日は疲労が蓄積されているのを感じています。知らず知らずに精神的に肉体的にダメージを負っている感があります。いま太ももに小型マッサージ機を当てているのですが、最高の一言。凄く気持ちがいいです。さて話題は変わりまして、不安定な子供っています…

雨の日は子供も大人もしんどいから無理しないことが大事【教育】

今日は雨。ずっと雨。雨だったせいか、そして月曜日ということもあり子供たちはずっと落ち着かない様子でした。という大人も疲れていてぐったりしているのです。子供の前では笑顔で繕おうと努力はしているのですが、心の中ではしんどいなあって思っているの…

暇なので20代をざっくりと振り返ってみる【雑記】

最近悶々と将来のことを考えることがあります。 あっという間に過ぎ去ってしまった20代。それはまるで夢の如く記憶の彼方に追いやられはじめております。ちょっともったいないので、ここに書き残しておきます。 僕にとって20代は、様々なことがありまし…

世の中正義が通らないことだらけ【雑記】

モンテクリスト伯というドラマにはまっています。原作のアレクサンドルデュマ作のモンテクリスト伯の大ファンなんですボクは。19歳の時に原作を読んだ時、衝撃が走りました。なんて面白い物語なんだ!って。寝食を忘れて夢中で読みふけりました。もう10年以…

検便って一番やりたくない作業【雑記】

昨日職員検診がありました。それぞれの先生が、検尿検便を持参して臨みました。この検便(2日間分)をやるのが恒例なんですが、どうしてもこの瞬間が滅入るんですよね。大事なことではあるんですけど、どうしても憂鬱な気持ちになるこーじです。便の表面をステ…