かっこいい教師

「魅力的、おしゃれ、かっこいい生き方」を目指す教師が教育、留学、ライフスキル、ファッション、日々思ったことなど幅広いことについて記事を書いていきます。

自由な人というのは反逆精神的思考を続ける人のこと【雑記】

早いもので人生早30年過ぎてしまいました。ここまであっという間だなと感じてます。今振り返ると、同世代が就職し始めた時に、自分は留学に向けて英語を勉強していました。2年アメリカで勉強をした後、遅ばせながら教師を目指すなどなんとも遠回りな人生を歩…

人の考えは常に変わり続けていく【雑記】

最近仕事で忙しくしている日々が続いています。運動会の練習であったり、研究授業(他の先生に授業を見てもらうやつ)の準備であったりやることがたくさんあります。個人的には忙しいこの時間の過ごし方もあまり嫌いではなく、むしろ充実しております。たまに…

【雑記】今更ながら気づく我が師の恩

金曜日久々に子供たちと会いました。席替えしたり、集団下校したり等とてもバタバタしていました。また運動会や学芸会がありますので、1分1秒無駄に出来ないまさにミッションインポッシブルのような緊張感と慌ただしさで仕事を着実に進めております。その中…

【雑記】暖かい人との関わりを求めていたけど、自分は人に暖かくなかった

昨日食あたりをしてしまい、ずっとお腹を下していました。お腹を下すと全身に力が入らないんだなあってことを体感しつつ、今日は仕事を休もうと決意しました。丁度夏休みも終わりに近づいているので、今日は家でゴロゴロしました。昼寝をし続け、起きた時に…

【ライフスキル】何かを楽しみ続けるためにはお金がかからないことと、何かを創り出せることが大事だと思う。

写真はニューヨークに滞在していた時のものです。アメリカで唯一戻りたい場所がここニューヨークです。古い町並みと最先端の経済、色んな人種の集まりはとても魅力的にうつります。 先日ある男性とお会いしました。その方は地方に住んでいて、設計の仕事をし…

【映画】知っておくべき歴史を伝える映画5選

最近は夏季休暇中ということもあり、ブログを書く時間が比較的あります。僕はブログをある種自分の考えを残す大切な場所であると捉えていますので、とても有意義な時間です。ある意味僕の遺書でもあると言えます。さて、これまた映画についてのレビューを書…

【考え事】頭がいいということはそれだけ悩むことが多い。むしろ頭が良くない方が幸せなのかもしれない。

引っ越しが完了しました。新居の築年数はそこまで新しいほうではないんですが、広めで気にっています。まだまだ未開封のダンボールが沢山あり気が滅入りそうになりますが、少しずつかたしていきたいです。あと結構静かな場所なので夜静かに寝れるのがいいで…

【ライフスキル】どんな選択をしても自己を肯定出来れば問題ない ーバタフライエフェクトー

最近夏休みということもあり、映画ばかりを見ています。好きな時に起きて、好きな時に寝るというとても贅沢な時間を過ごしていてとても満足しています。 ついこの間バタフライエフェクトという映画を見ました。主人公は時間を自由に使え、過去に戻ってやり…

【ライフスキル】何をしても人は満足出来やしない。だったら考え方を変えた方がいい。

皆さん、今やりたいことがありますか?そして、将来叶えたいことってありますか?世界一周旅行に行きたい。働かないで、お金を得て自由な時間が欲しい。良いブランドの家具や服が欲しい。ロレックスやオメガの時計が欲しい。。等などたくさんあると思います…

【考え事】スターバックスに来ることで得られる3つのメリット

昨日から夏休みに入りました。今日は朝からスターバックスに来ております。朝から通勤の皆様を見ながらパソコンをいじっております。 普段はスターバックスにあまり来ません。いや、ほとんど来ないですね。だってドリップコーヒー1杯400円ってちょっと高…

【映画】死ぬ前に観てほしい映画5選を挙げてみる

まさかの映画レビューをします。自分は映画を見ることが凄く大好きです。映像と音楽から本では味わえない臨場感が味わえるし、頭をそこに映像に集中させることで仕事の内容やストレスを忘れさせることが出来るからです。ちなみに映画を見始めるきっかけがあ…

【教育】外見を気にしない人は嫌われる

「世の中外見じゃないよ。」って言われたことないですか?僕はいつの時代だよってつい反論したくなります。いまの時代、生活保護もあるぐらいだから、どんな状況でも日本に住んでいる限りは最低限の生活が出来ることが保証されています。それだけ恵まれてい…

【教育】やろうと言われてやる気になる子供はいない

子供にはあまのじゃく的なところがあります。これを他人から言われてやろうという気持ちになる子供はいないという意味です。いい気持ちにならないんです。(凄く素直な子はのぞきますが。) 例えば子供に宿題やろうと言っても子供は本心ではあまりやりたくない…

【海外旅行】タイに行きましたよ

年度初め実はタイに行って来ました。改めて日本から出て、海外の雰囲気を味わうのは凄く楽しいものでした。そこに住んでいる人の雰囲気、街並み、美味しい地元料理。。なんだろ、最近断捨離を始めてからあまり物欲というのは無いんですが、海外に行って、そ…

自分の心をコントロールするには、言葉をつぶやく癖をつけよう

先日江ノ電に乗ってきました。海を見るっていいですね。なんか癒されます。年に1回は行ってるんですが、なんかリセットされるんですよね。いい言葉を呟くとどうなるか言葉って凄いですよ。自分の心を変えることが出来るんですから。「悲しい、辛い。」って言…

浪費してしまう悩みに対する2つの提案

まずは世の中には持っていても必要がないものが多すぎます。テレビやネット、雑誌などの広告に踊らされて易々と商品を購入してしまう人々がなんと多いことでしょう。しょうがないです。消費社会ですから。いかに商品を買わせるか、それを追求している会社が…

仕事で家事が出来ないということは仕事に負けている

家事が出来ないほど仕事で疲れてる人たちってたくさんいると思うんですよね。残業であったり、人間関係のストレスであったり。疲れ切って家に帰るときにはくたくた。着替えるのも怠い。お風呂入るのもめんどくさい(人によるかな)。ご飯はコンビニで買ってき…

徹底的に断捨離をする

断捨離してみたいと思います。なぜそう思ったかと言うと、整理整頓が部屋でも職場でも出来てない状況で、なんとも思考がすっきりしないからです。また書類を無くしたり、必要な時に必要なものがその時に見当たらないからです。結果的に時間の無駄になってい…

自分が幸せじゃないのに他人の幸せを求めるのは間違っている

時々夢を見ます。夢を見て起きた後、少しの間だけ夢の内容を覚えていることがあります。多分起きて10秒間ぐらいですかね。僕はその内容を忘れたくないのですぐに携帯にメモする習慣があります。なんとも不思議な習慣なんですが。それを後で振り返って見てみ…

ストレスフルな子供への関わり方を考えてみた

最近怒られる資格のない子供が多いです。明らか悪いことしてるのに注意したら反発する。口答えをする。揚げ足取る、キレて暴力を振るってくる子供が以前より増えてきたんじゃないかなって思ってます。言ってしまうと素直に自分のしてしまったことを認め、謝…

ブラック勤務を打開する8つの策を考えてみた

教職員の勤務時間は8:15に出勤の16:45には退勤となっています。てことはいくら残業しても16:45に帰る人と給料は変わらないってことです。結論、16:45に帰ることが理想です。しかし全国にサービス残業をして残っている教師が山ほどいます。理由は様々挙げられ…

保護者には特別支援の眼をもっと開いてほしい

子供に特別支援の教育を施すことはとても重要なことです。子供一人一人特性があります。それぞれのニーズに合わせた教育が現在盛んになってきています。例えば週一時間1対1で勉強を見てくれる取り出し授業や通級と言って発達障害の特性をもった子供が個別に…

職員室で人間関係を良好にする5つのポイント

昨今ブラックぶりが凄いと叫ばれている教員の世界ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。職員室は子供との戦いから解放されるオアシス的存在の時もあればそうでない時があります。他の教員と仲が悪かったり派閥があったりすると色々最悪です。仕事に支…

後世恐るべしを感じさせる後輩教師の8つの特徴

働いていく中で「ダメだなこの先輩・・。」って思う時があります。公務員の世界はある意味そういう時が多いかもしれません。何故なら一度採用されたらそう簡単にクビにはならないからです。僕もあぐらかいて偉そうにしてる先輩、後輩を無視したり、いじめた…

他人とルックスを比べることに価値はない

容姿がいい人は生まれつき勝ち組なんじゃないかなあと思う。仕事でもなんでも容姿がいいだけで得することがたくさんあります。学校でも容姿がいい先生はそれだけで子供から好かれますし、保護者からも人気があります。就職活動においてもモデル顔の人の方が…

機嫌が悪い奴は悪だ

世の中機嫌がいい人もいれば悪い人もいます。機嫌がいい人は素敵だと思います。そういう人っていつもニコニコとしていて一緒にいたい存在です。なんと言ったって魅力的だし、無条件でまた会いたいなあって思うんですよね。一方、機嫌が悪い人の特徴はいつも…

AI(人口知能)について思うこと

未来を予測することは馬鹿らしいと言った著名人がいました。理由はそれは当てにならないからだとおっしゃっていました。確かに「ドラえもん」のような未来の世界にいまだに追いついていないですし、「バックツウザヒューチャー」みたいな近未来の世界にもい…

10年は使うであろう服たち(厳選)

衣食住とある洋服って大事ですよね。その人の性格が現れているといっても過言ではありません。よれよれの服とかサイズ感があっていなかったり、こだわりがないとあまりかっこいいとは言えないですね。僕が服に興味を持ったきっかけは高校生の時の同級生の影…

声で人生は変わってしまう

新年度が始まりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。新年度を迎えるにあたって様々な場所で活躍されている方が多いと思います。その中で僕は第一印象というにはとてつもなく大事だと思っています。なぜなら第一印象が良いと期待されるし、仕事を任して…

「人生でやりたいこと」について考えたこと

突然ですが皆さん、やりたいことってありますか? 例えば人生においてやりたいこと、成し遂げたいことです。よくお金持ちになるとか、沢山海外旅行をするなどの声をよく聞きます。中には愛人を沢山作るとか、フリーランスで働くとかっていう人もいます。はた…